ぼくをつくるばしょ。

ぼくを作るいろんなものを書き留めていくためのばしょ。たまにぼくが作ったものも発表していこうかと。

就活終わったからブログ始めてみたって話。

っkです。

 

なんでこんなことやってるんだって話。

 

※新ブログに移行中です! →

就活終わったからブログ始めてみたって話。 | ぼくをつくるばしょ。

 

実は就活終わってます。

2月の頭に某ITベンチャー企業で内定をいただきまして、就活終わりました。

一応12月から動いていたので、実質3ヶ月くらいかな。早々に就活終了です。いぇーい。

就活の軸とかの話はまた別の機会にするとして、なんでこんな早くに就活を終えたのかという話、これから何するのかという話をしておきます。

 

なぜ就活を終えたのか

まずはよいご縁に巡り会えたから、というのが一番の理由です。内定をいただいた企業は出会った当初から第一志望の会社でした。社員のみなさんがとても充実した様子で働いていらっしゃること、ビジョンや環境への強い共感が理由です。ありきたりですが、でもそんなもんでしょ笑。

で、普通は内定もらっても、大企業に向けてさらに就活を続けていくものだと思いますが、そうはしませんでした。

自分の中で「コレ以上やってもしょうがない」という確信があったからです。

 

そもそも大企業は志望していませんでした。社員の方が「楽しい」と言ってはたらいていらっしゃる、きらきらした目で仕事の話をしてくださる企業にしか、行きたくなかったんですよ。「やりがいあるよ!」とか「忙しいけど仲間がいるから乗り切れる!」とか、そうですかと。目笑ってませんけど…みたいな企業は無理。

一言「楽しいよ!」って言ってくれる会社がいいなと。笑顔でさらっと「ま、社会人になってからも楽しいよ」って言ってくれる人がいる会社なら、人生を無駄にしなくて済むんじゃないかなと。

だからまさしくそういう人ばかりの会社に巡り合ってしまった以上、会社の選択肢増やしても仕方ないと考えました。だったら就活を終わらせて、他の人より4ヶ月も長い"大学4年生"をいろんなことに使おうと思ったんです。

と、言うわけで就活終了(`・ω・´)

 

で、これから何するのか

とりあえず、このブログはこれから続けていきます。発信力・文章力などを鍛えるためにとても有意義だと思うので。

あとは

  • iパス取得
  • 簿記3級取得
  • 英語学習
  • ひたすら本を読み漁る
  • ひたすら映画を見まくる
  • ひたすらアニメを見まくる
  • 日経ビジネス読む

っていうあたりがインプットとしてやりたいこと。まだあるかもしれませんがとりあえず思いついたものを(そのうち加筆しているかも)

そしてこのインプットや今までの経験を活かして、"自分の力でお金を稼ぐ経験"を1つでも多くやるというのが、これからしようと思っていることです。

 

考えてみると今まで、バイトはしたことがありますが、「自分の力」で「直接」誰かからお金をもらったことってないんですよね。塾のバイトも、塾の枠の中でやった仕事に対して塾からお金をもらっている(もちろんそのお金はお客さんからもらったものではあるのですが)わけですし、組織の中にいる限りにおいて、「直接」自分の力がお金になる経験ってあんまり積めないなあと。

だから、今自分の持っているもの、あるいはこれから増やしたものを使って、お金を稼ぎます。それができれば、なんとなく、生きていけそうな気がするので。

 

とりあえず、今友達づてにHP作成の案件やら、HP作成のディレクション案件やらをいただいているので、2,3月で何十万か稼げそうです。まずはそこから始めていきます。

 

ではではっ!