読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくをつくるばしょ。

ぼくを作るいろんなものを書き留めていくためのばしょ。たまにぼくが作ったものも発表していこうかと。

今日、友達のライブに行きました。【ブログをみんなに大公開!】

っkです。

 

ブログをリアルの友達に大公開!

 

※新ブログに移行中です! →

今日、友達のライブに行きました。【ブログをみんなに大公開!】 | ぼくをつくるばしょ。

 

今日、友達のライブに行ってきました

高校の同期2人がバンドをやっておりまして、その子たちのライブに久しぶりに行ってきました。彼女らは奮酉という名前でツーピースバンドを組んでいます。(下にTwitterYoutube貼っておきます)

twitter.com

youtu.be

高校時代に始めたバンドをずっとやっているんですよ。すごくないですか。ぼくはすごいと思うんですよ。だって自分が高校時代からずっと頑張ってきたことって実は1個もないから。

しかも、しかもですよ。高校生の、16とか17とかのときから、彼女らはバンドを組み、ライブハウスを借りて自分たちのライブをやっているんですよ。

これって本当にすごいと思いませんか?

自分で作った曲を色んな人に聞いてもらって、見てもらって、お金を払ってもらい、評価されてるんですよ。それを、ずっとやっているんですよ。

 

ぼくは何度も彼女らのライブに足を運びました。そして何度も「悔しい」と思ってきました。

同い年のあの子たちがやっていることを、なぜ自分はやっていないのだろうと。何かを作り、人前に晒し、いい評価も悪い評価も受けながら、次の物を作るということを、どうして自分はやっていないんだろうと。

 

何年ぶりのライブか忘れましたが、今日、またそう思ったんです。

同時に、そう思ってしまったことに、とても大きな危機感を覚えたんです。「自分はまだ足踏みしてたんだなあ」と。自分に力がないことがバレる怖さに、自分が作ったものを人に見せられない弱さに、まだ捕まっていたんだなあと。

 

と、いうわけで大公開!(どーん

今までこのブログはリアルの知り合いには全く伝えてなかった(やってることを知っている人は何人かいるかも)のですが、ついにここで大公開です。

Twitterにあげれば大抵の知り合いは見るやろ。Facebookにもあげるか。

 

そうすることで、このブログ自体を見てもらうのはもちろん、ぼくがぼくをつくっていく様子そのものを見てもらおうと思います。

多少の気恥ずかしさはありますが、ま、すぐ慣れるでしょう。みなさん、どうぞブログごとぼくと仲良くしてやってください。

あと、時々ブログに書いてもいいかとか質問することも出てくるかもしれませんが、その際は各自の判断で許可 / 不許可をお伝えください。気分害さないでくれるとうれしいです。やならやって言ってもらえればいいので…。

 

本当はブログの見た目整えてから公開する予定だったんだけどなあ。ま、おいおい。

 

あと、ブログに対するツッコミ、大歓迎です。

高校時代文芸部をやっていたときに、巻末に必ずこう書いていたんですよ。

皆様がどう受け取ってくださるか。作品の価値など、全てはそこに帰結してしまいます。

というわけで、このあとがきの後にアドレスを記載しておきますので、ご意見・ご感想などありましたら、ぜひぜひお寄せください。

厳しいご意見でも構いません。ただ、「つまらん」とか「こんなもん書いて何が楽しいんだよ」ということだけお寄せいただくのは、できるだけご勘弁願います。

つまらんのなら、何がつまらんのかを。何が楽しいんだよというのなら、何なら楽しいのかを、ぜひお教えください。今後の作品作りに生かしていきたいので。

 これが、そのまま今のぼくの気持ちです。ぜひ、改善させる方法を教えてください! 評価されることが、最大の目的です。

 

最後にいくつかの注意

もしもこのブログを読んでくださっていた方がいらっしゃったら、いくつか記事を非公開にしていることに気づいたかもしれません。

それは、まだ友達に出す予定がなかった頃に、ちょっと友達とした話を(無断で……)書いた部分があったからです。さすがに知っている人に公開するにあたって人物特定ができてしまいそうなものは非公開にしました。あとできちんと許可もらいにいきます。

 

あと、ブログ始めた(正確には再開した)の本当に最近なので、まだまだ体裁とかは整っていません。改善案をくださるととても嬉しいのですが、「なんだこのクソブログ、まともにデザインもできてねえのか…!」とかはもう少しお待ちください。何もしていない部分をただ貶されてもお互い労力の無駄になってしまいますので。

 

なお、このブログのタイトル由来とか趣旨とかは以下の記事に書いてあるのでよかったらついでに読んでいってください。

b0wweb.hatenablog.jp

 

ではではっ!