ぼくをつくるばしょ。

ぼくを作るいろんなものを書き留めていくためのばしょ。たまにぼくが作ったものも発表していこうかと。

2月19日 最近やってたこと

っkです。

 

別にろくなことしてない。

 

1.『STEINS;GATE』鑑賞(アニメ)

steinsgate.tv

一度ちょっとだけ見たのですが、主人公のあまりにひどい厨二病に引いてしまい、そのままウォッチリストに眠らせていた作品。ようやく見直しました。

作りとしては『Angel beats』とかに近い気がしますね。最初にいろんなことをやって伏線を張って、最後に一気に回収していくスタイル。主要キャラの設定がどぎついせいで見るのやめた人多そう(自分含め)なのがちょっともったいないなあ。

なかなかおもしろかったです。ただやっぱりキャラクターがどぎついと感情移入が全然できなくてそういう意味ではハマる作品ではなかったな。

 

今、たまたま関連動画に出てきた『91Days』という作品に手を出しています。『ゴッドファーザー』みたいな作品だとか。映画だけじゃなくてアニメも見まくりますよ!

 

2.友達と飲んだ

友達と飲みました。楽しかったですね―笑。

昔ちょっと苦手意識があった友達なんですが、やっていること、目指しているものが少し似ていることに気づいてからはたまに飲む仲です。

…本当は、優秀すぎる人苦手だった自分が変わったおかげで仲良くできるようになったんだと思います。そこら辺の過去の話もおいおい記事にしていきます。

 

その場にいたメンバーで、ちょっとおもしろいことを仕掛けてやろうっていう話になって、計画中です。内容はまだ煮詰まってない(&公表するとか言ってない)ので書きませんが、うまく進んでいったらそのうち紹介していこうかと。

 

3.日経ビジネスを読み始めた

父が読めと買ってくれていた日経ビジネスをようやく読み始めました。世間を知らなすぎるという実感が最近日増しに強くなっていて。やっぱり時事に疎いっていうのはこれから先致命的だと思うんですよね。だから、対策です。

 

4.『図解 コレ1枚でわかる最新ITトレンド』読了

【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド

【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド

 

クラウドについて、IoTについて、ビッグデータについてなど、昨今のITトレンドについてまとめた本です。

就活の方向性としてIT方面を考えているため、そちらに関する知識をつけなきゃいけないという危機意識から読んでみましたが。いやあ面白かったですね。

クラウド・IoT・ビッグデータ人工知能などのすべての概念をバラバラのものとして理解していたのですが、この本が全部をうまくつなげて、1枚の地図にしてくれました。PaaS, IaaSなどの用語の意味もきちんと知ることができて今までの知識をより深めることもできましたし(これがわかってないってどんだけ初心者やねんって話でしょうけど…笑)。

 

ITパスポートの勉強で、今までに蓄積されてきているITの基礎知識を身につける傍ら、こういうトレンドにも目を向けていかないといけないですね。

(※2015年の本なので、最新よりはちょっと古い気もします) 

 

ではではっ!