ぼくをつくるばしょ。

ぼくを作るいろんなものを書き留めていくためのばしょ。たまにぼくが作ったものも発表していこうかと。

2月12日 今日やったこと

っkです。

 

勉強勉強。

 

1.『この世界の片隅に』鑑賞

konosekai.jp

すごく、どしんと来る映画でしたね。

すずの可愛らしい笑顔が曇ったときは、この後どうなるのかとはらはらしっぱなしで。焼夷弾の場面では本当に泣きそうになりました。

こういう映画を見るたびに、つくづく戦争というものの恐ろしさ、そのありえなさを考えさせられますね。

 

2.ITパスポート・簿記勉強

昨日の続きです。序章は昨日終わったので、ITパスポートではハードウェアに関する章を、簿記では期中における帳簿記入の仕方について勉強しました。

早速昨日やったはずの単語を覚えていませんでした笑。まあ勉強ってそんなもんですよねぇ。回数重ねていくうちに覚えるだろうし、あんまり気にせず笑。

 

3.『広告コピーの教科書』読了

結構前に友達に借りて読まずにほったらかしにしていたのをようやく読み終えました。

Amazon CAPTCHA

電博出身のコピーライターたちが語る「コピーライター論」集なわけですが、人それぞれに重きをおいている場所が違うのだなあと、とても面白かったです。

けれど全員「こねくり回したひねりの利いた言葉を求めるのではなく、人の心をつかむ言葉を求めている」は共通しているようで。

人の心をつかむ"方法"が違うだけで、やっぱり根っこは一緒なんですね。

 

ではではっ!