ぼくをつくるばしょ。

ぼくを作るいろんなものを書き留めていくためのばしょ。たまにぼくが作ったものも発表していこうかと。

【わかったような口をきくな!!!】「お前って◯◯だよな」という言葉が苦手

f:id:bsk-wisteria00:20160215052731p:plain

っkです。

 

「お前って◯◯だよな」

僕が、嫌いな言葉です。

 

 

型にはめようとしてくるのはなんで

「お前真面目だからな」

「お前頭いいからな」

なんど言われたかわかりません。覚えてません。

 

僕はどうやら、真面目で、頭がよくて、器用だけど愚直。

今まで言われた評価を足し合わせると、そんな感じみたいです。

 

でもなんか、それだけ? って思うんですよね。

 

別に不真面目なとこなんてたくさんあるし(事実このブログ……げほんごほん)、勉強は出来たかもしれないけど時事とか全然知らないし、しょっちゅう物落として壊す不器用さもあれば、できるだけ効率を狙っていくような性格も持ち合わせています。

一通りじゃないじゃないですか。なのにそれを「こうだから」って言って、理解した気になる。

 

型にはめられるのが一番嫌。つまらないんだもん、だって。

 

こういう人って見られたら終わり

「真面目な人」というレッテルが貼られた時の面倒臭さ、知ってますか?

あれ超めんどいですよ。

 

何も悪いことはしていないのに、例えばラノベ読んでるとこを見られたら「あ、そういうの読むんだ笑」みたいな。カラオケ行ってれば「あ、そういうことするんだ笑」みたいな。

 

なんで笑われなきゃいけないんですか?

好きなコトしているだけなのに。

 

きっとその人の中では、僕は夏目漱石を片手にクラシックでも嗜んでいるんでしょう。

あるいは、実業書でも読みながら、ジャズ聞いてるイメージなのかな? わからないけど。

 

そういうこという人ほど、こういう意見に対して「気にしすぎでしょ笑」っていうんですよ。

 

君は気にしないよね、だってラベル貼ってる側だもん。

 

みんな違ってみんないいってやつ

ステレオタイプって楽なんですよね。

あれって認知を簡単に済ませるための機能ですから。省エネ省エネ。

 

でも、ちょっと立ち止まって、もう一回目の前の人のこと見てみて欲しいんだよね。

 

本当にそれだけ?

その人は、本当にそれだけなのかい?

 

 

 

自戒も込めて。

 

ではではっ!