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ぼくをつくるばしょ。

ぼくを作るいろんなものを書き留めていくためのばしょ。たまにぼくが作ったものも発表していこうかと。

【2月9日ログ】9時寝4時起きを目指して。今日は、何時に起きた?#3

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おはようございます、っkです。

 

寝る時間って大事(当たり前

 

 

今日、何時に起きた?

もう早速行きます。

今日は……

 

 

6時です。

 

 

なぜ起きられない?

このコンテンツ始めてから一度も目標時間に起きれていない現状、何が問題なのか。

流石に考えていきましょう。

 

ですが、初日2日目と、今回はちょっと場合が違うかなと。

 

初日・2日目は、寝られなかったわけです。

生活習慣が乱れ、夜寝付けない→結果として朝起きれない

 

という状態だったわけですね。

 

そして今日は、11時半に就寝、そのまま普通に寝て、翌日朝起きられなかったという状態。

一応、目覚ましで5時に一度目は覚めています。

 

その時の自分「あ、これやばいやつや……」

 

考えてみたら、前日ほぼ完徹なんですよねえ。その上で11時半→5時ってつまり5時間半睡眠

適正睡眠時間は僕、およそ7時間なので(これもそのうち記事にします)、明らかに足りていない。

 

起きられないわ、そら。

 

今日の目標

今日はなんと、夜に飲み会があるんです。

20:00開始で、まあそんなバカスカ飲むわけでもないから22:00に終わるとして……

 

目標就寝時間は24:00ですね。ちょっと前後しそう。

 

その上で翌日朝ですが、

方針からはずれますが、7時起床目標にしたいと思います。

本当は5時を崩すべきではないと思いますが、

  • 就寝時間が遅い
  • 前日までの睡眠時間があまり足りていない
  • お酒が入ってる

ことを考慮し、一旦睡眠時間の確保を優先します。

 

 

今後の目標

そういえば、ざっくりした目標しか立てていなかったので、一応今後の目標を立てておこうと思います。

 

1.最終目標

これは「9時寝→4時起き習慣を身につける」ことです。

ただちょっと具体性に欠けるので、

「9時寝→4時起きを2週間、3日以上崩すことなく維持できること」

を、目標としたいと思います。

 

2日、つまり週に1日だけ崩してもいいとしたのは、飲み会とかを考慮してのこと。

流石に完全に飲みをなくすとかは難しいので、自分で制御できる範囲はこれくらいかなあという判断です。

 

期限は4月初週。頑張ります。

 

2.中期目標

  • 2月中に5時起き習慣を身につける
  • 3月中に4時起き習慣に移行、定着させる

というイメージでやっていこうと思います。

 

3.短期目標

2月中は5時起き習慣を身につけるということで、

 

今週の目標は「9~10時に就寝する習慣」

 

初日・2日目に9,10時に寝ても11時とかに目が覚めてしまったのは、自分の中にそれくらいの時間に就寝するという習慣がなかったからだと思うんですよね。

つまり9,10時に寝るというのは、一種の昼寝だったわけです。だから、1時間もしたら目が覚めてしまう。

これじゃあ朝起きる時間を制御するなんて無理です。

 

 

ま、継続は力なり。

今後もこのログを残しつつ、最終目標に向けて前進していきます。

 

 

では、明日の朝のご報告をお待ちください。

「今日、何時に起きた?」でしたー。