ぼくをつくるばしょ。

ぼくを作るいろんなものを書き留めていくためのばしょ。たまにぼくが作ったものも発表していこうかと。

【2月7日ログ】9時寝4時起きを目指して。今日、何時に起きた?#1 

f:id:bsk-wisteria00:20160207120153p:plain

こんにちは、っkです。

 

ま、タイトル通りなんですが、ブログ=Web Log(Web上のログ)ということで、まずは僕の生活ログをやっていこうと思います。

 

で、わっかりやすい例として今日から始めていくのが、この「何時に起きた?」

時間を書くだけっていうのも何なので、いろいろコンテンツを載っけつつお送りします。

 

 

普段の生活と展望

まずは普段どんな生活習慣か、目標は何かについてお話します。

 

とりあえず前者については……まちまちですね笑。

本当に何もなくて自分で時間を管理できる日は、だいたい24時に寝て、翌6時起床という感じ。

でも飲み会とかあると寝るのが1時過ぎて、翌日起きるのも11時とかになって……というクズっぷり(´・ω・`)

まずはこのふらふらした生活習慣をどうにかしたい。

 

そして時間の目標ですが、「21時寝→4時起き」を定着させたいと思っています。

これ、どっかで記事にしようと思っているんですが、昨年8月頃まではこの生活だったんですよ。で、この生活をしているときが一番体調が良かったんですね。

 

この黄金の日々を取り戻したいというのが、目標設定の理由です。

 

今日、何時に起きた?

んで、表題について。

今日は……

 

 

11時半です。(おい

 

 

最悪のスタートですね、ええ。目標+7時間半。

なぜこんなことに……。

 

原因は……?

これ、ひっじょうにわかりやすいんです。

原因は、「21時に寝たら22時半に目が覚めたから」

 

なんかめっちゃ目が冴えた状態で22時半に起きちゃったんですよ。そしたらもう寝れんくて寝れんくて。

仕方ないから起きて本でも読んでたら、その後寝られたの「3時」

 

それは、まあ……そうなるわなって感じですよね。

 

 

傾向と対策

さて、ではこれを踏まえて明日の目標を立てましょう。

今日はこの後特に予定もないので、就寝時間は「22時」目標とします。

 

なぜ21時じゃないかって、今日失敗したからですよ。目標に向かって漸進的に変化をつけていくべきなのかなあという推測のもとです。

 

 

起きる時間は、それに合わせて「5時」で。当分はこの生活習慣を身につけるように頑張ろうと思います。

 

あと気をつけることとして下に幾つか書いておきますが、なぜこんなことをするのかについてはまた折にふれて書いていきます。

  • 夜寝る前2時間は食べものを口にしない
  • 寝る前1時間は電子機器を離れて本を読む
  • 寝る前に翌日の朝の行動予定を書いておく

 

 

では、明日の朝のご報告をお待ちください。

「今日、何時に起きた?」でしたー。