ぼくをつくるばしょ。

ぼくを作るいろんなものを書き留めていくためのばしょ。たまにぼくが作ったものも発表していこうかと。

【お知らせ】ブログ移転しました。

っkです。 いつもブログをご覧いただきありがとうございます、 まだ5日目ですが、なんとこの度、ブログを移転することにいたしました。移転先はXSERVER+WordPressの独自ドメイン環境となっております。 課金してしまいましたし、自分の城を手に入れてしまっ…

ぼくをつくってくれそうな本の話【読みたい本リスト】

っkです。 ただの備忘録。 読みたい本たまりすぎぃっ!! 小学校低学年のときはファンタジー小説(『ダレン・シャン』)、 高学年になると青春系小説(『DIVE!!』)、 中学生のときはミステリー(『冷たい校舎の時は止まる』)とラノベ(『狼と香辛料』)、…

見つけただけじゃ押せなかった。ぼくのやる気スイッチ

っkです。 パロってむずい。 ※新ブログに移行中です! → 見つけただけじゃ押せなかった。ぼくのやる気スイッチ | ぼくをつくるばしょ。 やる気スイッチぼくのはどこにあるんだろう? 場所はわからないですが、なんとなく押す方法は知ってます。 ぼくの場合…

2月23日 昨日やったこと

っkです。 相変わらずこれは続けていきます。 1.バイト 今までこれは記事にしていなかったんですが(書けることあんまりないし)あまり書くことがない日に近況報告がてら書いておこうかと思います。 ぼくが大学時代に(というか人生に)したことのあるバ…

今日、友達のライブに行きました。【ブログをみんなに大公開!】

っkです。 ブログをリアルの友達に大公開! ※新ブログに移行中です! → 今日、友達のライブに行きました。【ブログをみんなに大公開!】 | ぼくをつくるばしょ。 今日、友達のライブに行ってきました 高校の同期2人がバンドをやっておりまして、その子たち…

就活終わったからブログ始めてみたって話。

っkです。 なんでこんなことやってるんだって話。 ※新ブログに移行中です! → 就活終わったからブログ始めてみたって話。 | ぼくをつくるばしょ。 実は就活終わってます。 2月の頭に某ITベンチャー企業で内定をいただきまして、就活終わりました。 一応12月…

2月22日 昨日やったこと

っkです。 ひたすら勉強。 ※新ブログに移行中です →犯罪者を予知できる世界。『マイノリティ・リポート』 | ぼくをつくるばしょ。 1.『マイノリティ・リポート』鑑賞 マイノリティ・リポート (字幕版) メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る…

2月21日 昨日やったこと

っkです。 昨夜マジ怖かった……。 ※新ブログ移行中です! →意識にダイブする。『リアル 完全なる首長竜の日』 | ぼくをつくるばしょ。 1.『リアル 完全なる首長竜の日』鑑賞 映画「リアル?完全なる首長竜の日?」【TBSオンデマンド】 発売日: 2014/03/12 メデ…

2月20日 昨日やったこと

っkです。 いい加減きちんとブログ記事書かないとな…。 1.秋葉原にGo! 秋葉原で午後2,3時間を過ごしました。 まずはローストビーフ丼が食べられるお店「ローストビーフ大野」へ roastbeef-ohno.com はじめて行ったんですが、まあ満足感がすごいですね。…

2月19日 最近やってたこと

っkです。 別にろくなことしてない。 1.『STEINS;GATE』鑑賞(アニメ) steinsgate.tv 一度ちょっとだけ見たのですが、主人公のあまりにひどい厨二病に引いてしまい、そのままウォッチリストに眠らせていた作品。ようやく見直しました。 作りとしては『An…

2月14日 やったこと

っkです。 ひさしぶりに友達と飲み。 1.her / 世界でひとつの彼女 movies.yahoo.co.jp 見ました。 人工知能との恋。切ないですね。全体としては明るくユーモラスなテイストになっていますが、"自分と異なるもの"と恋した主人公とAiの苦悩が、痛いほど伝わ…

2月13日 やったこと

っkです。 更新タイミング変更! お知らせ ここ数日、その日にやったことをその日の夜に記事にしていましたが、これからは翌日朝に更新する(今日は朝じゃないですが)ことにしようと思います。 理由はいくつかあるのですが、とりあえず夜にパソコンを触り…

2月12日 今日やったこと

っkです。 勉強勉強。 1.『この世界の片隅に』鑑賞 konosekai.jp すごく、どしんと来る映画でしたね。 すずの可愛らしい笑顔が曇ったときは、この後どうなるのかとはらはらしっぱなしで。焼夷弾の場面では本当に泣きそうになりました。 こういう映画を見…

2月11日 今日やったこと

っkです。 今日やったこと 1.IT'S MY LIFE原画展 urasunday.com 行ってきました。 絵がすっごくきれいで、幻想的な暖かさとちらりと覗く鋭さが共存している独特の世界観に引き込まれました。ポストカード買いたかった……! 2.ITパスポートと簿記3級の勉…

ブログタイトル変えました。【ぼくをつくるばしょ】

っkです。 ぼくはぼくが作る。 ※新ブログに移行中です → このブログのタイトル、コンセプトについて話すよ! | ぼくをつくるばしょ。 ブログタイトルを変えました。 「ぼくをつくるばしょ」 これが、ぼくのブログタイトルです。 特別なコンセプトもなく適当…

考えるということ、考え続けるということ

っkです。 考えるって大変。 ※新ブログ移行中です! →考えるということ、考え続けるということ | ぼくをつくるばしょ。 思考量が足りないと気づいたからには やはり、考えないといけないですよね。でもここでふと気づくわけです。 「考えるってなんだ?」 …

クリティカル・ワーカーの仕事力を読みました。衝撃……

っkです。 なるほど、あまりの浅学さに落ち込むわ。 ※新ブログに移行中です! → クリティカル・ワーカーの仕事力を読みました。衝撃…… | ぼくをつくるばしょ。 クリティカル・ワーカー 前例のない仕事にチャレンジし、根本的な問題解決をブレークスルーによ…

【生活音、耳かき、スキンケア】音だけなのに気持ちいい おすすめASMR動画を紹介! 

っkです。 みんなも一緒にとろけよう。 ※新ブログに移行中です! → 【生活音、耳かき、スキンケア】音だけなのに気持ちいい おすすめASMR動画を紹介! | ぼくをつくるばしょ。 ASMRとは? ASMR(アスマー)って聞いたことありますか? 流行ったのはちょっと…

【2月16日ログ】9時寝4時起きを目指して。今日は、何時に起きた?#5

っkです。 アルコールの弊害(語弊 今日、何時に起きた? 今日は…… 7時です。 orz 寝る時間は良かった 今回は眠りに入る時間は非常に良かった。21:10にはベッド入ってましたし、22:00には多分寝てたと思います。 とりあえず今週の目標「21時~22時に就寝す…

【わかったような口をきくな!!!】「お前って◯◯だよな」という言葉が苦手

っkです。 「お前って◯◯だよな」 僕が、嫌いな言葉です。 型にはめようとしてくるのはなんで 「お前真面目だからな」 「お前頭いいからな」 なんど言われたかわかりません。覚えてません。 僕はどうやら、真面目で、頭がよくて、器用だけど愚直。 今まで言…

【2月15日ログ】9時寝4時起きを目指して。今日は、何時に起きた?#4

おはようございます。っkです。 更新あきすぎワロタ(大反省 ひとまずは反省 更新全くできてませんでした。非常に申し訳ない……。 そもそも僕という人間、継続が苦手なんですね。昔からそうでした。 ブログも、何回か始めてはやめ、始めてはやめを繰り返して…

【2月9日ログ】9時寝4時起きを目指して。今日は、何時に起きた?#3

おはようございます、っkです。 寝る時間って大事(当たり前 今日、何時に起きた? もう早速行きます。 今日は…… 6時です。 なぜ起きられない? このコンテンツ始めてから一度も目標時間に起きれていない現状、何が問題なのか。 流石に考えていきましょう。…

【TED Talks】何も学べないけどいろんなことが学べちゃう!? 頭が良さそうにプレゼンする方法

っkです。 Nothing. ※新ブログに移行中です! → 【TED Talks】何も学べないけどいろんなことが学べちゃう!? 頭が良さそうにプレゼンする方法 | ぼくをつくるばしょ。 面白すぎるTED Talks これは、TEDで行われた数々のプレゼンをヒントとし 「何も話して…

【2月8日ログ】9時寝4時起きを目指して。今日は、何時に起きた?#2

おはようございます(?)、っkです。 まだ外は真っ暗です。こんな時間に「何時に起きた?」じゃないですよねー、全く。 今日、何時に起きた? 早速行きましょう。 今日は…… 0:02です!!! ……は? 二度繰り返す奴はアホ ってよく言いますよね。私はアホで…

【2月7日ログ】9時寝4時起きを目指して。今日、何時に起きた?#1 

こんにちは、っkです。 ま、タイトル通りなんですが、ブログ=Web Log(Web上のログ)ということで、まずは僕の生活ログをやっていこうと思います。 で、わっかりやすい例として今日から始めていくのが、この「何時に起きた?」。 時間を書くだけっていうの…

【ブログ】みんなもすなるブログといふものを、我もしてみむとてするなり。【始めてみたよ!】

都内某所で大学生をしております。っkです。 最近、大学生ブロガーって肩書をよく見ますよね。 有名どころで、暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログの暇な女子大生さんとか。やぎろぐの八木さんとか。 なんていうか、こう…… 憧れたんだよね笑。 理由…